将棋のメモ 箇条書き

  • 鬼殺し王手飛車までの一連

  • 馬引きのコマを取るやつに気づかない
  • 玉から離れた方に銀が斜め前に出る
  • 初手角頭歩をつく
  • 手待ち:飛車を行ったり来たりさせ攻めてくるのを待つ
  • 浮いた角を銀で追いかけ回す
  • 必ず底歩を打つ
  • 諦めの角交換をする
  • 左の平美濃囲いをする
  • 桂馬をただ捨てから端攻め
  • 手待ち:玉を同じ二値点で移動させるだけで攻めてくるのを待つ
  • 送り
  • 腹銀の強さがあまりよくわからない
  • 大駒を持ったらとりあえず相手陣地に打ちたい
  • 相手の攻め方を見ない
  • 局所戦に終始する
  • 良い戦型なのに疑って消耗する
  • 二歩なようで手さばきでイカサマする
  • 知らない妙手、奇をてらう
  • 詰まない追う手
  • ダンスの歩 市松バージョン
  • 反射神経で打つ指す
  • 金を斜めに出す
  • 2枚飛車の威圧感
  • 相手が長考しだしたときの、自分の失着感
  • 居飛車あなぐぅ
  • 振り飛車あなぐぅ