igotan(囲碁譚)

 将棋ロボットアームの対決を見ていて思った。ロボットの手先についてである。よく駒を掴んで、運んで、あるは裏返して、指せるなと。

 これが碁石を置くことになったらどうなるのだろう。囲碁のルールはあまり知らない。碁石は上から見て円形なので斜めから把持するのだろうか。また碁石が入った木の箱、からどうやって石を取るのだろうか。19×19に精度良く石を置く機械の行為。

 ロボットアームが暴走してしまったらちょっと怖い。人だって悔しかったらロボットアームに静電気で対抗したい。スタンガンとか。

 もうちょっと平和に書く。こちらはコンセント(アンビリカルケーブル)を引き抜くこともできるし。

 それで囲碁のことですが、碁石並べロボットの出現はいつになるだろうかと楽しみにしている。そして両者パスした後も計算とかどうやるのだろう。